SSブログ

養蜂にチャレンジ    2012-02-27 [ニホンミツバチ]

2013_02_27.png

今日は、久し振りに最高気温が15℃を越え、ポカポカ陽気で外にいても気持ちがいいです。 

そんな陽気に誘われたわけでも無いのですが、今年新に養蜂にチャレンジしようと思い、まずは巣箱作りからスタートしてみました。

とは言っても、プロが扱う西洋ミツバチではなく、在来種であるニホンミツバチです。

ニホンミツバチは大人しく滅多に刺すことが無いとの事です。
そして飼育は趣味でされている方がほとんどだそうです。

春は分蜂の季節になるので、桜の咲く時期までにニホンミツバチの群れを迎え入れる様に、準備する事が色々あるようです。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

リサイクル しちふくや

リサイクル店として出来る環境への取組みが、自然を守り育てていく事へと繋がって欲しいと願い、みどりとの触れ合いを大切にされている方々のブログを紹介しております。
タケちゃんの手づくり野菜~50代からの脱サラ農業~様の素敵なブログを大変楽しく拝見させていただきました。
ぜひ、弊店のホームページと相互リンク頂ければと思い、メールを差し上げております。
タケちゃんの手づくり野菜~50代からの脱サラ農業~様のリンクは、当店のHP「リンク集」の中の「みどりのブログ」でのご紹介となり、http://www.7fuku-ya.com/link/のページに掲載させて頂く予定です。
ブログのリンク集(ブックマーク)にサイト名:リサイクル・枚方買取 でリンク頂ければ幸いです。
まだまだ小さなお店ですがどうかご協力いただけたらと存じます。
唐突なお願いではございますが、ご検討いただければ幸いです。
お忙しい中恐れ入りますが、どうか良いお返事をお待ち致しております。
しちふくや枚方市役所前 北谷 さちこ
573-0032 大阪府枚方市岡東町5-33 道修ビル2階
Mail: sitifukuya@wb3.so-net.ne.jp

by リサイクル しちふくや (2013-03-04 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。