SSブログ
ズッキーニ ブログトップ
- | 次の10件

ズッキーニの発芽    2013-04-24 [ズッキーニ]

ズッキーニの発芽の様子を、4日間かけてインターバル撮影した画像を動画化しました。

昼間だけの撮影だったので、一部動きに滑らかさが無いのがご愛敬です。

まだ未熟ですが、日常見られないこんな映像を、今後とも作りたいなと考えてます。
これもスローライフの楽しみ方の一つですね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大きな芽が出てきた   2013-04-14   [ズッキーニ]

2013_04_14.png

ズッキーニの種を育苗ポットに播種してから、丁度一週間で発芽が始まりました。

種はカボチャと全く同じ形だったので、芽もLサイズですね。

どんなふうに成長するか楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ズッキーニの栽培開始  2013-04-08 [ズッキーニ]

2013_04_08.png

今年の新たな栽培種の一つであるズッキーニを、ポットに播種しハウスで育苗を開始しました。
育苗期間は、約25日です。

初めての野菜なので、ズッキーニについて少しご紹介します。

zucchi_7.jpg

ズッキーニはウリ科カボチャ属の一年草で、学名はCucurbita pepo ver.melopepo原産は、アメリカ南部からメキシコです。
「ペポかぼちゃ」の変種で、花がついたままの未熟な果実を食用にします。
ツル無しかぼちゃと呼ばれており、写真の様に株元からキュウリの様な細長い実をつけ、その先に大きな花をつける所は、かぼちゃそのものです。

ズッキーニ(Zucchini)」という名前はイタリア語で、イタリアで広く栽培され始めて、世界的に広がりました。
地中海沿岸のイタリアや南フランスでは料理に欠かせない素材です。

ズッキーニには、果実が緑色や黄色の品種があります。
外見はキュウリで食感はナスに似ており、カレーやミネストローネに入れたり、天ぷらや炒め物などに利用出来ます。

栄養面では、カロテンが豊富である一方、デンプンが少な目で低カロリーな野菜として人気が出て来ています。

収穫は6月中旬以降の予定です。
私もこんな欧風野菜を早く味わってみたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
- | 次の10件 ズッキーニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。