SSブログ

ムカゴが出来始めました 2012-09-16 [自然薯]

2012_09_16.png

むかごが葉っぱの陰から顔を見せ始めました。

むかごとは、秋になると自然薯のツルにできる、小さいけれどりっぱな種イモ。自然薯の赤ちゃんです。

ちなみに漢字で書くと「零余子」と書きます。 
ちょっと難しいですね

このむかごを収穫し土に植えておくと、3年ほどの時間をかけてゆっくり、自然薯が育っていきます。

食べ方として、塩ゆでにしたり、カラッと素揚げにしたりすればビールのおつまみなどに最適なようです。
炊き込みご飯にしたりかき揚げにしたりすれば りっぱな食卓の主役にもなりそうです。

自分もまだ味わっていないので、調べた結果をお知らせしておりますが、酒のつまみに良さそうだなと感じました。
来月の収穫が待ち遠しいです。


タグ:ムカゴ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。