農機を中古で入替え 2023-10-08 [稲作]
一人農家で昨年までのコメ袋を手作業で運ぶコンバインとはサヨナラし、中古ではありますがグレンタンク方式のコンバインを購入して、初めての収穫作業に臨みました。
取り扱い上小さなトラブルはありましたが、概ね快調に一人で収穫作業を終えました。
何より重いコメ袋を運ぶ作業がなくなり、すごく楽に出来た事が何よりです。
この後、乾燥・籾摺り・袋詰め作業で玄米になります。
早速、明日の夕飯は精米して新米を食べたいと思います。
今年の稲の収穫作業完了 2022-09-23 [稲作]
今年の稲作は、例年の「岐阜はつしも」ではなくちょっと冒険して「ひとめぼれ」を作付けしてみました。
結論として、来年以降はやっぱり「岐阜はつしも」で行くこととしました。
理由は色々ありますが、主なものを上げておきます。
周辺が晩稲の中、早生品種を選択したことにより、鳥による集中食害や稲刈り時の田んぼのぬかるみの他、粒が少し小さい事もあわせて収量が例年より少なかったなどの弊害が主なものです。
早速、新米を試食してみましたが、食味は大変良好なものでした。
出穂しました 2022-08-10 [稲作]
例年「岐阜はつしも」を栽培していましたが、今年は「ひとめぼれ」を作ってみました。
8月に入り出穂して来ました。
今年は水不足の心配もなく、今のところ順調に生育が進んでいます。
早生品種なので出穂も例年より1か月足らず早く、稲刈りは9月20日頃になりそうです。
育苗場所を変更 2022-05-11 [稲作]
昨年まで水稲の育苗は親戚の苗田を借りて行っていたが、距離があり不便を感じていたので今年から自分の畑に変更して育苗を始めました。
写真は播種から1週間余り経過したところです。
今のところ順調に生え揃っている様です。
田んぼの溝切 2022-02-04 [稲作]
今日は田んぼのあぜ回りの溝切作業を行いました。
わずか2反ばかりの田んぼですが周囲をシャベルで一周するとさすがに疲れます。
先月は青色申告決算書と確定申告を今回から税理士に依頼せず、自力でちょっと手こずりましたがe-Taxを介して手続きが完了しました。
来週から畑への牛ふん散布も始まり、2月に入って今年の農作業も徐々に本格化して行きます。
トビイロウンカ被害 2020-09-24 [稲作]
ここ最近、近隣の田んぼでトビイロウンカが稲を吸汁し、枯らしてしまう被害が散発していたが、ついに我が圃場でも発生してしまった。
さっそく被害周辺も含め農薬散布しましたが、どれくらい効いてくれるか、被害が拡大しないか心配です。