SSブログ

育苗は骨折り損でした  2013-04-19 [ミラクルコーン]

2013_04_19a.png2013_04_19b.png

今日、今まで時間とお金を費やして行ってきた、ミラクルコーンの育苗作業って、何だったんだろうと思い知らされる事がありました。 

上記の2枚の写真、上の写真が3/5に育苗を開始し3/22に定植して1ヵ月まじかの状況です。
そして下の写真が遅れる事半月、上の定植日の翌日3/23に直播して成長した様子です。

半月も前から手をかけて育てても、今の両者の生育状況に、ほとんど変わりがない事が良くわかります。

勿論、直播といっても「穴底蒔き」という手法で保温・保湿・霜対策に配慮した手法です。

来年は、全て「穴底蒔き」で行い、面倒な育苗作業とは決別する事にしました。 


タグ:穴底蒔き
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。